胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の森公園

一日も早く復帰出来るよう、散歩だけは継続しようと今日は主人とワンコとで四季の森公園に行ってきました。 昨日は歩きすぎてお腹が痛かったので今日は控えめに1.5㎞を30分以上かけてゆっくり散策しました。 久々の四季の森でしたが緑が多い場所を歩くのは気…

某サイトで胆嚢癌の質問③

入院中でPCが使えるようになってから某サイトで3回目の質問をしてみました。(有料会員は月に1回質問できます) 質問内容(概略)です。 最初に検査を受けた病院ではSS進行がん、ステージ2Aでした。その後、県下では胆嚢癌取り扱い件数NO1の病院に転院し検…

退院(入院11日・術後9日目)

入院生活最後の朝ご飯を食べて同じ部屋の人に挨拶をし9:40過ぎに退院となりました。 今日は土曜日のため会計が出来ず、次回通院日の6/13に清算となります。 土曜日のため道が混んでいて空いていれば1時間程度で帰れるのですが1時間半以上かかりました。 …

術後8日目

今日は11時からリハビリでした。 リハビリの先生は3歳児男の子の母親とのことで、話しやすい先生です。 今後しばらくは腹圧がかかることはしないように言われ、重いものを持ったり洗濯なども気を付けるよう言われました。 握力を測ったのですが入院前は21㎏…

術後7日目

やっと追いつきました! 5/26=術後7日目です。 今日は採血とリハビリです。昨日と同じく10:00にリハビリルームへ。 室内で少し足の訓練をしてその後は外に散歩へ。 400mほど先生と楽しく散歩を楽しみました。 その後売店でホットコーヒーとカステラを買い…

術後6日目

術後6日目とは昨日のことでやっと記事が追い付いてきました。 朝の回診で病室主治医から(若い好青年で36歳とのこと)血液の数値も問題ないのでいつ退院してもいいですよと言われました。 こんなに痛いのに大丈夫なのかな? 入院した時は5/29(日)が退院…

術後5日目

術後5日目にはだいぶ体力も戻ってきました。 本日の予定は採血とリハビリのみ。 午前中は屋上庭園を散歩したりコンビニでプリンを買って食べたりしました。 点滴での栄養補給が無くなり少しお腹が空くようになって来ました! 咳の緩和にのど飴がいいかと買…

術後4日目

術後4日目は病室担当医が様子伺いに来てくれました。 その際に、「先生、私当日お話聞いた覚えはあるのですけどボ~っとしていたのでもう一度聞いてもいいですか?」と伝えました。 先生からは「胆嚢とリンパ節を切除。胆管との合流地点とリンパ節に転移な…

術後3日目

術後3日目は日曜日ということもあり少しのんびりした雰囲気がありました。 ここで気が付いたことがあります。 消化器内科の病棟ではシャワー時間が17時までで、当日6:30位から予約受付だったと思うのですが、消化器外科は当日受付が8:30からで基本は17時…

術後2日目

術後2日目は採血とレントゲン検査がありました。 レントゲン検査には車椅子で連れてってもらいました。 レントゲンで息を大きく吸うのがきついです。 まだまだ腹筋が使えないのです。 硬膜外麻酔ですが、やはり漏れているとのことで外されました。 本来は6…

術後翌日 HCUから一般病棟へ

HCUで採血とレントゲン撮影を行い、エアーマッサージャーが外され一般病棟に戻ってきました。 戻る際には車椅子で移動ですが、かなりのスピードに感じて(実際は違うのでしょうけど)気持ちが悪くなり吐きそうになりました。 一度停めてもらい休憩してから病…

手術日当日③ICUからHCUへ

ICUは8床程あるようですが、個室ではなくカーテンで仕切られています。 ずっと様々な機械音が鳴っています。 幼児のうめき声が聞こえてきたときは可哀そうで心が痛みました。 手厚い看護のもと一晩過ごす予定でしたが、真夜中前に急患が入ることになり一番症…

手術日当日②

術後痛みが酷く前回から日にちが空いてしまいましたが、やっと続きが書けるくらいに回復しました。 前回からの続きです。 手術室の部屋番号は11でした。 他の部屋で待っている人たちも数人いました。 手術室に入ってからは本人確認と本日のスタッフの紹介で…

手術日当日①

昨晩は少しウトウトするだけで殆ど眠れませんでした。6時起床で洗面を済ませてから体重測定といつもの3点セット。 昨日から便秘で薬も処方されているのに出ない。 看護師さんに出ない場合は浣腸になるのか確認しましたら、今は出なかったら出ないでそのまま…

消化器外科入院②

16:00過ぎまた看護師さんが来て提出した書類のコピーを渡してくれました。 沢山あるのでこの整理もなかなか大変です。 そして16:30頃病室主治医が10人くらいのチームで見させてもらうからと5〜6人の研修医などを引き連れて挨拶に見えました。 今日は沢山の…

消化器外科入院①

入院手続きは10:00〜10:30の間で受付となります。前回の検査入院では家を8:00に出たら早く着きすぎたので(9:00到着)今回は8:30に家を出ました。 9:30には到着し、時間もあったので主人と喫茶店でモーニング。 10:10頃、入院用受付機を通し呼ばれた…

入院事前連絡と歯医者

明日の入院に関して病院から最終確認の連絡がありました。 入電時はシャワーを浴びていたため折り返しでの架電。 ベッドが空いてないから個室でもいいかと聞かれるのではないかと冷や冷やしていましたが、そのような話はなく「明日は10:00〜10:30の間に受…

生存率

胆道癌の10年生存率が初めて発表されたというニュースがあったので貼り付けます。 胆道がん5年・10年相対生存率というのも発見しました。 こちらは5年生存率です こんなのもありました。(胆嚢癌) 一般的な予後 病期毎に手術など治療を受けた症例の生存率…

抜歯と体重変動について

歯のクリーニングをしたらぐらつきも少なくなり、淡い期待を持って先生に抜かなくても大丈夫みたいですけど伝えましたが却下。 歯医者二人が言っているのだから諦めなさいと・・・。 はい、わかっていました。言ってみただけです 本日の診療費:2,650円 帰り…

入院案内〜歯医者

主治医にお礼を言って退室後は入院案内を受け、看護師さんとの面接。また身長・体重を測り(また小さくなった!)終了。 会計が混んでいて主人は先に帰途へ。(犬の散歩をして後で居酒屋で待ち合わせ) 会計が終わり、病院を出たのは15:20。最寄り駅には16…

手術日決定

昨日5/11は外科の主治医から術式などの説明を受ける日でした。 13:30受付ですが早く着きすぎて、喫茶店で時間を潰し13:00に受付を済ませました。 今回は主人も一緒です。13:30を少し回ったころ呼ばれました。 30分かけて十分に説明して頂きました。 胆…

病院からの連絡と従弟からお守り

先週の金曜日16:30頃に市大病院からの着歴が数回ありました。 その日は早番で終業が17:30。執務室に携帯の持ち込みは禁止です。帰途に着く間に何度か架け直すも誰も出ない。 代表電話に電話をするとコールセンターに繋がり、時間外のため月曜日に架け直…

母の日

本日母の日で、主人は母親に差し入れのご馳走を沢山作り、私の分も主人の母ではないのに作ってくれました! 今日はチートディにして炭水化物も沢山いただきました♪こちらはブランチ どれも美味しかったです。 九州に里帰りしているお嫁さんからは珈琲ギフト…

歯科医

5/2に市大の口腔外科からの紹介状をもらったものの、行きつけの歯医者はGWで5/5までお休み。 それで5/6、会社帰りに紹介状もって歯医者に予約を取りに行きました。 約1年半ぶりかな? 院長先生が激やせでびっくり。先生、もしかして癌?などと思ってしまっ…

クローゼットの整理と服の断捨離②

今日もせっせと整理&断捨離。 昨年夏にクローゼット1つ分丸々処分していて(息子たちの品物を一時的に預かることになりスペースを作るため)先日も3袋分処分したばかりでしたが、頑張って更に3袋分処分できました。 これで作り付けのクローゼットの他に私…

クローゼットの整理と服の断捨離

先日も服の断捨離をかなりしましたが、まだクローゼットが一杯なので8割以下に収めるようクローゼットの中身を出して再度吟味することにし、断腸の思いで断捨離開始しました。 今残っているのは比較的気に入っているものと、それなりにお金を出したものです…

模様替え

入院の日が決まらずヤキモキしているのですが、いつ入院になってもいいようにこの連休中で模様替えをすることにしました。 では何故するのか? ①5月の下旬にニューヨークにいる息子が日本に帰ってきます。 ②息子は里帰り出産していたお嫁さんと娘を迎えに九…

入院前検査と説明

9:00にリハビリテーション科予約の為、8:45には受付を済ませ時間通りに面談となりました。 とても気さくな若手の先生でリラックスしてお話し出来ました。その場で握力の検査や簡単な運動機能の確認をし、トレーニング室でbody composition analyerの測定を受…

専属シェフ

我が家は共働きなので今までは時間がある方が食事の支度をしていました。 代わりに作ってもらった方は洗い物をするという自然な流れで今までやってきました。 私が癌に罹患して検査入院後の今は、ほぼ主人が用意してくれています。 免疫にいいものを調べて私…