胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

術後2日目

術後2日目は採血とレントゲン検査がありました。

レントゲン検査には車椅子で連れてってもらいました。

レントゲンで息を大きく吸うのがきついです。

まだまだ腹筋が使えないのです。

硬膜外麻酔ですが、やはり漏れているとのことで外されました。

本来は6日目まで入れて置く予定だったのですが・・・。

これから痛みには点滴と飲み薬だけで対処していかなければなりません。

結構な痛みがあるのに、そして起き上がるだけでも激痛なのに大丈夫なのか心配になりました。

この日は土曜日なのでリハビリはありませんでしたが歩くようにと言われていたので、痛みと闘いながら歩きました。

 

夜には尿道カテーテルも抜けました。本来は6日間の予定でしたが硬膜外麻酔が終了になったため外して構わないとのこと。

すっきりはしましたが点滴をしているのでトイレが近く、2時間おきにはトイレ通いで大変でした。

 

食事は3食とも全粥で出されました。

朝食は全く食べる気が起きず看護師さんに下げてもらいました。

 

昼食はおかずを一口

 

夕食はお粥二口とおかずを20%くらい食べれました。

口から食べると確かに回復が早い気がします!

 

痛み止めだけでは対処できず、ロキソニンの貼り薬も頂き、何とか眠りにつくことができました。