胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2/22人間ドッグから4月までの検査の流れとかかった費用まとめ

今月はもう病院通いがないので今までの分をまとめてみました。 これからの方の参考になればとも思っています。 ① 2/22(火)人間ドッグの腹部超音波検査で胆嚢癌の疑いを指摘され紹介状を頂く。 →1.130円(紹介状含む) ② 2/26(土)昭和医大消化器内科初診 …

手術前検査

昨日は寝付きも悪く夜中にも何度も目が覚め結局睡眠時間3時間くらいで病院に出向きました。 7:48に家を出て9:10位に到着。今日はシーサイドラインの運転席に座れたので記念に1枚。 受付は9:30でしたが少し前に呼ばれ、9:45からの検査もその少し前に始…

新がん免疫栄養療法食

入院まではセミケトジェニックから新がん免疫栄養療法食を優先とし糖質も少し増やしその分油の接種を控えるようにしました。 食材・調味料には気を使います。(お金もかかります(-_-;) 近所のスーパーで買える糖質ゼロの日本酒、味醂は使えないのでその日本…

美容院と眼科

入院に備えて美容院に行って来ました。今までほぼセミロングだったのですがさっぱりショートにしました。(考えていたより短い) 美容師さんには首に日焼け止め塗るのを忘れないでねと念押しされました。その後1年半ぶりの眼科へ行ってきました。。 加齢黄…

ワクチン副作用

昨日の14:00にモデルナのワクチンを接種したのですが、夜から腕が上がらなくなってきました。ファイザーの2回と同じです。 そしてベッドに入った夜中の2:00頃、腕に強烈な痛みが来て寝返りもできない状態で、朝まで眠れませんでした。 それで午前中はウト…

コロナワクチン3回目接種

コロナワクチンをいつ接種したらいいか悩んでいました。 しかし手術は早くても5月中旬以降になりそうなので今なら問題ないかなと思い、先日の外来で医者に確認したところ受けてOKの返事を頂き、本日接種してきました。 1.2回目はファイザー。3回目はモデル…

呼吸機能検査

13:40からの呼吸器検査を受けるため11:20過ぎに家を出ました。今回は順調で12:50には着いてしまいました。食事をしていなかったので軽食喫茶でランチ ライスは4分の1にして貰い、それも残しましたが持参したMCTオイルをかけて何とかケトン食に近づけたかな?…

入院前検査

昨日の外科初診で入院前検査の説明を受けました。 今後の予定です。 4/22(金) 13:40 一般呼吸機能検査 14:30 外科再来 4/27(水) 09:30 腹部血管3DCT検査 11:15 DIC-3DCT検査(経静脈胆嚢胆管造影) 5/02(月) 09:00 リハビリテーション科受診 11:…

消化器外科初診

10:00からの外科の予約で、8:20に家を出ましたが乗り継ぎが悪く5分位前に受付かなと思っていたものの、乗り越してしまい、結局15分の遅刻。 ただ事前連絡してたのでお咎め無しでした。10:30過ぎに問診を受け、その後採尿と血液検査。11:30過ぎに次回行う検査…

セミケトジェニック

ケトン食には3種類あり、素人が実践できるのはセミケトジェニックとなります。(糖尿病の方は禁止です) ケトジェニック・スーパーケトジェニックは医師の指導の下で行う必要があるようです。スーパーケトジェニックになると副作用も出てくるようです。 と…

検査結果

検査結果を聞きに来院しました。16:00受付のため14:10位に家を出て15:40位に着きました。結果です。 PET-CTで光った場所は胆嚢のみ。胆管や乳頭に癌の所見無し。リンパ移転無し。膵臓・肝臓の生検でも癌細胞無し。 19日にカンファレンスして頂けるようで、20…

ケトン食とビタミンD

本を買って勉強中です。 ブランチはケトン食にしましたが、しばらく普通食から遠離るようになるので、夕飯は浜っ子のソウルフードのシウマイ弁当😆本格的に始める前にお寿司とサンマーメンも食べておきたいな!

退院

9:30に看護師さんが一緒に忘れ物がないか病室の点検をして退院となります。 最後の朝食です。 主人が迎えに来てくれていて車で約1時間、10:30には家に戻れました。 6日ぶりに会うワンコ。 しっぽフリフリ可愛いです。 ランチは主人特製のケトン食! 美味…

検査入院五日目

市大病院ではシャワーは早い者勝ちです。 利用可能時間は平日の9:30〜17:00(最終16:30)の間で30分単位です。 朝6:00から受付開始で、私は昨日も今日も6:00に予約を取りに行き希望の時間を抑えることができました。 今日は特に何かするわけでもなく病…

検査入院四日目

大きな検査は終了し、退院も土曜日に決まりました。 点滴も外れました。 ただ、腰が痛いのとみぞおちあたりに痛みがあり、鎮痛剤や湿布薬にはお世話になっています。 退院した翌々日(来週の月曜日)には外来で結果を聞くことになっています。 主治医は外来…

検査入院三日目

主人からメールが届きました。 昨日は居ても立っても居られなかったそうで、羽田の穴守稲荷、続けて川崎大師にお参りに行ってきたそうです。このままいくと近辺の神社仏閣を網羅しそうとのこと。 ありがたいことです。 さて、本日は6:20分にはいつもの検温…

検査入院二日目

昨日4/12は超音波内視鏡とERCP(内視鏡的逆行性胆膵管造影)の検査を行いました。 朝、主治医と一緒に研修医ほやほやさんが一緒にみえ、ほやほやさんが点滴を入れたのですが、案の定失敗。失敗しないで一度で決めてね〜って言ったのがプレッシャーだったかな…

検査入院一日目②

夕方からは立ち代わり先生方が見えました。 ・研修医二人を連れて挨拶に来た知らない先生 ・麻酔医の挨拶と明日の説明 ・薬剤師の挨拶と明日の点滴の説明→明日は5種類使用 ・乳酸リングル液による負荷輸液療法のCRCP後膵炎予防効果の検証についての研究責任…

検査入院一日目①

病院は我が家から30㎞のところにあります。10時受付ですが朝は道が混む可能もあり8時には家を出ました。 思ったより道は空いていて9時には到着。10時受付まで二人でモーニングを頂きました。 10時に受付を済まし病棟に入れたのは11時でした。 主人とはここで…

明日の準備

明日から検査入院です。 早ければ1週間、何かあったら(偶発症など)1カ月かかりますと言われています。 私は1週間のつもりなんですが。それで4/18日からシフトも入っているのですが。 無事に早期に退院できることを願っています。 準備は先日の検査入院の…

ケトン食

昨晩、主人とケトン食の話をしたら今日のランチに早速作ってくれました。 ケトン食、がんステージ4の人の経過観察で(一部の癌は不可)寛解した例がそこそこあるそうです。(標準治療は行いながらです) ただまだエビデンスが足りていないのでこれから注目し…

癌封じのお守り

妹から昨日連絡があり、仕事帰りに癌封じ/のお守りを買ってきたから今日仕事帰りに行くねという連絡が来ました。(妹は都内在住で私は神奈川。1時間強の距離) 妹も2020年11月乳がんが発覚し辛い抗がん剤を受けた後、2021年7月に乳房全摘出を受け、その後も…

服の断捨離

昨年夏にもクローゼット1つ分の洋服を処分したのですが、暇なのでまた45Lのごみ袋3つ分ほど洋服の断捨離をしました。 でもまだ多い気がします。 今後は気に入ったものだけを着たいかな?などと思うのですが、治療にお金もかかるので気軽に買えるわけでもなく…

PET=CT検査

昨日4/5は検査日。 受付は10:45ですがその前にPCR検査があるため10:00には着くように8:15に家を出ました。丁度10:00に病院に着き、唾液を取るタイプのPCR検査を受け、採血室まで届けに行き、その後10:15位に放射線科で受付をしました。 名前を呼ばれた…

某サイトで胆嚢癌の質問②

4/3は暇だったので前回相談した有料サイトで質問をしてみました。(月1回相談ができる) 質問の概要は ・4/5にPET-CT検査を行い、検査入院は4/11からで結果を見て手術の方法が決まり、手術日は大変混んでいて1〜2か月後になるようです。そこで質問です。2…