胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和医大診断書受付

M保険会社に提出する診断書の申請に昭和医大に行ってきました。 保険会社に提出する入院証明書が7700円で送料が244円。合計で7944円でした。 ちょうどお昼時だった為、かねてから気になっていた病院目の前のお寿司屋さんでランチを頂きました。 私も主人も握…

保険会社の対応

2週間の検査入院が3日になったため保険会社へ確認の電話。 先ずはコープ共済(電話20分待ち) ・5日目からの入院保障のみですが、他の病院に入院し直しても同じ病気なら合算できるとのこと。(最大184日分まで) 最初の入院が3日で次が7日なら合計10日で免…

入院前連絡

午前中に市大病院から入院案内の事前連絡がありました。 今大変混み合っていて4/11入院に向けて病室の手配をしているが、大部屋が埋まっている場合は個室でもいいかの確認でした。 昭和医大の大部屋は6人部屋でしたが横浜市大は4人部屋です。(昭和医大だ…

横浜市大病院初診②

(3/28の続きです)11:10頃やっと名前を呼ばれて診療室へ。 データは取り込まれていたため確認しながら今後の予定を決めました。私としては一日でも早い治療を望んでいますが、コロナの影響も有り病室が空いて無いとの事(コロナ患者受け入れ病院です)。検…

横浜市大病院初診①

家を6:30に出発し電車3本乗り継ぎ7:55には到着しました。病院の入口が開くのは8:00です。長い行列が出来ていました。 8:00過ぎに自動受付機で順番待ちの番号を取りかなり早めの番号で良かったと思っていたのですが、、、窓口での初診受付は8:30からで、待ち…

お百度参り

昨晩は主人とお好み焼きを食べに行きました。 その際に、朝4時に起きて東神奈川にある「笠䅣稲荷神社」にお百度参りに行ってきたと聞かされました。(パワースポットとして有名とのこと) www.kanagawa-jinja.or.jp 回数を間違えないように10円玉を99個…

検査入院退院日

2週間の予定が急遽2泊3日になり本日退院しました。 今日はMRIの予定でしたがキャンセルとなり、14:00からの先生の結果報告を待つのみで暇でした。で、10:00には着替えて会計を済ませ何食わぬ顔で外出。喫茶店でコーヒーゼリー食べてきてしまいました。 …

検査入院2日目②

大腸の結果が良かったので安静時間が過ぎてから羊羹とお茶・タピオカミルクティ(すべて家から持参)でカロリー給付しました!転院希望の件ですが、あっという間に決まりました。明日主治医から主人と一緒に説明を聞きその後退院です。 主治医は、市大病院に…

検査入院2日目①

昨日から何も食べていないのに、14:00からの内視鏡検査に備えて7:00から2時間で下剤ニフレック2000ccほどでを飲めと言われました。 今まで何度となく経験しているので自分で調整すると申し訳あげました。1200ccほどで綺麗になり、予定より早く11:00位に下…

入院初日②

14:30からの検査は二時間以上遅れて主治医がやってくれました。若手の助教です。喉の麻酔薬を口に含ませ鎮静剤を打たれたらその後は記憶無し。車椅子で病室に戻り2時間の安静を言い渡されました。今日は、水しか飲めないと言われ病院内のナチュラルローソン…

入院初日①

朝コーヒーを飲んでシャワーを浴び当日でなくては荷物に入れられなかった物も準備完了となり、10:00過ぎに自宅を出ました。車で5分ほど走行したところで携帯電話を忘れた事に気付いて家に戻りました。やはりいつも通りおっちょこちょいの私です(;^_^A受付時…

検査入院前日

入院の前にPCR検査が必須になっています。 結果はすぐには出ず、陽性の人には翌朝までにお知らせが来ます。 陰性の場合結果は知らされません。朝までに連絡がなければ入院となります。 ネット時代に電話連絡をビクビクしながら待っのって何なんでしょうね。 …

入院のしおり

入院のご案内というしおりを頂きました。 今回の検査の誓約書・同意書を何枚も書かされ、その上入院でも申込書・誓約書・同意書も書かされて。結構こまごましたことが大変です。 必要なものが書かれていたので家にあるものはひとまとめにしました。 無いもの…

検査入院の内容

まさかの2週間の検査入院です。 ほかの人のブログとか見ていても3日〜1週間ぐらいだったような気がするんだけど。 23日にPCR検査を受け問題なければ24日に入院です。 長いな。暇だな。運動不足で足腰衰えるな。 検査入院中に行うこと ・大腸内視鏡(毎年…

検査結果

思っていたより悪い結果が出ました。 主治医の見立てです。 大きさや形態から胆嚢癌が強く疑われる。また、遠位胆管にもCTで炎症や腫瘍の可能性があり精査が必要。 早期に追加検査を行い治療方針を決定することが望ましい。 診断の確定には病理学診断が必要…

保険書類の申請

入院前に面倒くさいことは早く済ませようと保険会社に電話をしました。 県民共済とコープは入院5日目からなので診断書のことを考えると無駄かなと思っていたのですが、開腹手術になりそうなので、そうなると2週間前後になる可能性が高いため、結局3つの会…

コレステロールが高い人に

コレステロールが高くて心配している人に推奨できるサイトがあります。 dataclock.jp 50代半ばから今まで正常値だったコレストロール値が倍増しました。(それまでは女性ホルモンが守ってくれていたのですね) 短期間だけ薬も服用しましたが飲むのに抵抗が…

某サイトで胆嚢癌の質問

某サイトで有料会員になり胆嚢癌の質問をしてみました。 以下質問内容です 人間ドッグの腹部超音波で下記の結果が出ました。 胆嚢:腫瘍疑い32mm・結石または気腫12mm・ポリープ8mm 肝臓:肝内胆管拡張症 右腎:腎血管筋脂肪種疑い5mm・のう胞15mm☆胆嚢の体…

人間ドッグの結果

人間ドッグの結果が届きました。 メタボリックシンドローム:非該当 身体計測:A 血圧:A 聴力:A 眼科:F 網膜細動脈化要経過観察 黄斑膜要精険(これは通院中) 呼吸機能:G(1秒率) 便検査:A(良かった!一安心) 尿検査:A 胸部X線:A 梅毒血清反応:A…

CT(造影)と上部消化器内視鏡検査②

CT(造影)への受付は13時ごろだったかな? というか受付は済んでいたので名前などを伝え検査室の前で待機。 暫くして順番が来て造影剤を静脈から注射しての検査です。 時間は約20分。頭の中は放射能を浴びてるのか。でも問題ないよね~とか考えていたら終わ…

CT(造影)と上部消化器内視鏡検査①

CTは10:00(受付に9:45)内視鏡は11:00のため前日21時からは飲食禁止で9:30には着くように主人に送ってもらいました。自動受付機で受付を済ますと最初に血液採取となっている。慌てて血液検査の窓口に行き順番を取り4本採血後9:50にCTの受付に。必要書…

ブログ訪問

3月の第1週目は仕事が終わった後、時間があれば胆嚢癌とそのブログの検索をしていました。 手術の方法や入院期間、回復までの時期、入院費用など何でも知っておきたかったのです。 初めは初期の癌と気楽に考えていたのですが恐るべし胆嚢癌。ステージⅡから…

脳ドッグの結果

3/5は脳ドックの結果を聞きに11:00受付に間に合うよう検診センターに出向きました。 コロナ前は当日教えていただけたのですが、今は別日に伺わなければいけません。 仕事のやりくりをして(パート以外に自宅でも週一日仕事をしてます)行きました。 結果は…

MRI検査

16:15からの検査のため、20分くらい前に着くように主人に送ってもらいました。 日曜日なので病院も閑散としています。 MRIの受付まで直接行き、問診票など提出しロッカー室を案内され着替え。 検査項目は「MRCP」(MR胆管膵管撮影) 約30分の検査で4時間前…

昭和医大初診

2/26(土)10:00に予約を入れており初診の場合9:30に受付に来てくださいと言われ主人に送ってもらい9:15分くらいに病院に着きました。 そこで紹介状とCDを提出。初診の受付表に必要事項を記入して診察券を発行してもらいました。 ここの病院は息子が0歳…

胆嚢癌と胆嚢ポリープの検索

翌日2/23は祝日で仕事も休みだったのでネットで検索三昧! 10ミリ超えると癌の可能性が高いので通常は腹腔鏡手術で胆嚢摘出術を行い、臍の下と右上腹部に4個くらいの穴をあけ、カメラや手術器械を腹腔内に差し込み施術するという記事が多かったです。手術時…

人間ドッグ

今まで健康診断は受けていたものの、今回初めて2/22に人間ドッグを受けました。 これまでの健康診断では大腸ポリープを指摘され複数回内視鏡で切除(一度はレベル4でがん一歩手前のため入院。あとは日帰り手術です)。 その後は胃カメラなども積極的に受けて…

初めまして(#^.^#)。胆嚢がんに特記したブログです。最初に自己紹介を少し。

こちらでは病気のことなので匿名でのブログの投稿になります。 胆嚢がん(ほぼ決まり?)の可能性があるといわれ検査中ですが、心配になりいろいろなサイトで検索したものの数が少なく、私の備忘録及び同じ状況の方がいらっしゃれば共有したいと思い久々のブ…