胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月11日から年末までのまとめ

忙しさにかまけてご無沙汰してしまいました。 今日で2022年もお終いですね。 今年はジェットコースターに乗っているような年でした。 来年は平穏な1年が送られたらいいなと思ってます。 サボっていた間に記録に残しておいた方がいいかなと思うものだけ書い…

孫と外食

12/4の日曜日は主人と一緒に電車で孫に会いに行きました。 歩く時間も入れると片道1時間40分はたっぷりかかります。 往復だと3時間半近くでちょっとした小旅行気分です。 今回お土産は手作りおはぎとりんご、そして赤ちゃん用ジュースです。 17時過ぎ…

エアコン

20年ほど使ったリビングのエアコン、とうとう壊れました。夏からかなり調子が悪くそろそろだなぁと思っていましたがやはりでした。 しかし良く20年も持ってくれたものです。 新しく買ったエアコンは予算がないので、日立のしろくま君スアンダードタイプ。 14…

横浜市大病院 検査結果

今日は10:30の予約で先週受けた検査の結果を聞きに行きました。 私は一人で行くつもりだったのですが、心配性の主人がくっついてきました(苦笑) それで車で行くことになったのですが、道路が混んでる可能性もあり9時少し前に家を出たのですが10時前に…

歯医者&横浜市大検査

昨日は歯医者。 金額覚書:1590円 なぜだか昨日は疲労感がすごく、午前中に歯医者に行ったのがやっと。 午後はずっとゴロゴロしていました。 疲れているのか、体力が落ちたのか・・・。 そして本日は術後6か月の検査。 13:30の予約だったので11:20に出か…

術後6か月&子守に

11/19で術後6ヶ月を迎えました。 お陰様でほぼ回復して日常生活には全く問題なくなりました。 そろそろ筋トレなども始めた方がいいのかな〜なんて思いながらも運動苦手な私は腰が上がらず筋肉量UPは高いハードルです・・・。 この日は息子夫婦がコンサート…

インフルエンザと健康診断の予約&代車の変更

インフルエンザの予約を入れました。接種日は11/14です。 毎日マスクもしているし、おかげで風邪もひかなくなったので必要あるかな?なんて考えていたのですが、今年は流行するそうなので念のため受けることにしました。 今までのところは4000円したのですが…

眩暈と主人の事故責任割合

昨日は貧血なのかふらふらして眩暈もしました。 それで一日ゴロゴロしていたのですが、今日は大丈夫でした。 何だったんだろう? 話は変わって主人の交通事故ですが、100:0で主人には責任を問われませんでした。 相手は側道から出てきたのですが、主人と反…

歯医者と主人整形外科

昨日は歯医者に行ってきました。 8月中に行く予定が11月になってしまいました。 手術前に抜歯をし、新しい義歯を作ることにしました。 この日は型取りで終了。次回は11/20です。 費用は2790円でした。 そして本日、主人は紹介状を持ってあざみ野にある整…

交通事故

昨日、主人が貰い事故にあってしまいました。 優先道路の橋を時速30キロほどで走行中に、脇道から右折で飛び出して来た商用車に後部側面からぶつけられたのです。 警察を呼び事情聴取を済ませ相手からは謝罪を受けました。 相手は全面的に過失があると認め…

10月のまとめ④

本日10/31は眼科の定期健診へ行ってきました。 僅かに進行しているけれどまだ手術をする必要はないと言われました。 このまま進行しないでくれればいいのですが・・・。 加齢黄斑変性症は進行が進むと入院・手術が必要で1週間くらい入院が必要らしいのです…

10月のまとめ③

10/29の夜、息子家族が泊りにきました。(サッカー観戦の後に来ました) 家に来たのは2ヶ月ぶりです。 孫と会うのは4週間ぶり! 久々のお孫ちゃんはハイハイが上手になっていてバブーなんて言うようになっていて成長の速さを感じました。食欲も旺盛で何よ…

10月のまとめ②

10/19で術後5か月を迎えました。 体調はいいのですが、9月中旬ごろから片頭痛(緊張性片頭痛)?に悩まされていました。 気圧の関係か、手術したことで影響があるのか、年齢的なものか分かりませんが、ずっと続くようなら新しい保険証が届いたら病院に行こ…

10月のまとめ①

随分間が空いてしまいました(;^_^A 最後の記事から後のことで記憶に残していきたいことだけ記録します。 9/30に研修を受けて、仕事が始まったのは10/4からです。 いつも家を8:20過ぎに出て帰り、最寄り駅に着くのは18時前後です。 そのまま真っ直ぐに家に…

孫に会いに④

昨日10/3は息子夫婦の残っていた荷物を届けるため、主人と車で出向きました。 主人は8/30以来の対面です。 孫はご機嫌斜めでしたが、お昼寝後はニコニコして遊んでくれました。 仕事も始まるので今月からはなかなか会いに行けないけど、忘れないでもらいたい…

ハローワーク&初出勤

9/29はハローワークへ就職の報告に行きました。 1ヶ月以上残数があったため早期就職となり、勤務先で書類を書いてもらえると、1か月分は60%の手当てが貰えます。 9月は1日のみの出勤で社会保険費が発生しますのでマイナスのお給料。大変助かります。 手…

訪問買取

9/23は買い取り業者に訪問してもらい、いくつか買取をお願いしました。 今回は指輪やネックレス等18金・プラチナ製品。他アクセサリー(合金)合わせて数十点と、テレフォンカード63枚、食器セット(未使用)9点です。 指輪やアクセサリーは買った時の…

ハローワーク&面接結果

9/21は2回目の認定日でハローワークに出向きました。 その際、面接の結果待ちと伝え、合格した場合の手続きなどを教えてもらいました。 9/30入社の場合、9/29に報告に出向くようです。 就職が決まらなければ、まだ1ヶ月少々は失業保険も頂けるのですが、目…

就活

9/11にネットから応募し、9/20にリモート面接と試験を受けました。 試験が難しくて前途多難かな? 5営業日以内に結果が来るそうです。 もし採用になれば9/30からの勤務です。 週4日、6時間半勤務で収入は今までの3分の2位になってしまいますが、無理せず働け…

孫に会いに③

昨日は若夫婦に届け物があり出かけてきました。 交通費を考えると郵送したほうが安いのですが、孫に会いたくて持参しました( ´艸`) 今回のお土産はお赤飯とぶり大根、そして赤ちゃんにリンゴジュースです。 11日ぶりに会う赤ちゃん 何とか覚えてくれてい…

術後4か月

昨日の19日で術後4ヶ月となりました。 お陰様でほぼ通常の生活を送れるようになりました。 ただ傷跡に物が当たると痛みがあります。 これは仕方がないのかな?傷もまだかなり目立ちます。 年を取って新陳代謝が悪くなって治りが悪いのかな? 次回の検診は11…

炊飯器

10年以上使った三菱の炭炊釜の調子が悪くなり、美味しく炊けるときもあれば???の炊き具合も増え、内釜の剝がれも酷くなってきたため思い切って買い替えをしました。 スクエアの形、気に入っていたのですが・・・。 予算が乏しいので以前より価格を抑えた…

孫に会いに②

9/8は又、孫に会いに行って来ました! 今回はお嫁さんのお昼ご飯にお弁当を作り、夕飯用の鮭・しらすのレモン寿司、孫への絵本をお土産にしました。(前回はケーキ)。 孫は3日前に風邪を引いたそうで良くはなったもののまだ本調子ではないようです。 それ…

孫に会いに①

9/3は、孫に会いに渋谷区の新居にお邪魔してきました。 渋谷区と言っても新宿寄りで我が家の最寄り駅から1時間10分ほどの距離です。 渋谷なら50分位なのですが。微妙に遠いです。 新居はまだ段ボールの山で、赤ちゃんの世話をしながらの片づけは今暫くかかり…

収納

大きなものは片付いたのですが、クローゼット以外の引き出しの中身などは、ごちゃ混ぜになっていて気にはなっていたものの、今までは忙しさを言い訳に放置していました。 今は仕事もないし時間も余裕があり体調もほぼ戻ったのでやっと重い腰を上げました。 …

模様替えと収納整理

8/30夜間から、先ずは主人の書斎のクローゼットの整理に取り掛かりました。 その前に書斎に置いて私の寝具として使っていた畳ベッドを解体し、玄関前ポーチに一時撤去。9/6に粗大ゴミに出す事になりました。 ただ、畳は残して私の寝室に運び畳コーナーとして…

引っ越し

8/30は息子家族の引っ越し日でした。 孫と別れるのは寂しいですが致し方ありません。 息子は鍵を受け取ったり、家電の受け取りなどがあったため先に新居へ。 午後に引っ越し業者が来て積み込みをした後、お嫁さんと赤ちゃんはお風呂に入ったりして主人の仕事…

納涼会

8/27は3家族13人で納涼会を行いました。 密にならないよう、マンションのコミュニティルームを借りて会食とスイカ割り🍉 久々に沢山お喋り出来て楽しかったです♪ コロナ禍でずっと大勢での集まりは出来なかったのですが、感染対策をしっかりし又こういう機…

ハローワーク

8/23はハローワークの第1回目の認定日で新横浜まで出かけました。 無事認定され、3か月間は失業保険を頂くことが出来ます。その間に職業訓練を受けられればいいのですが、申し込みした医療事務の倍率は高く、恐らく無理だと思いつつかすかな希望も持ってい…

伊豆高原&熱海

8/21から、しずおか元気旅クーポンで伊豆高原にワンコを連れて行ってきました。 行きは渋滞に巻き込まれ通常なら2時間半くらいで行けるところですが4時間近く かかりました! 予約していた宇賀神さんでランチを食べ宿泊はかざみどりさんです。 お腹に大きな…