胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院と仕事について

明日から職場復帰です。 白髪もだいぶ目立ってきたので、美容院に行ってきました。 前回思いっきり短くした髪の毛。全く似合わないです・・・。 まだあまり伸びていないのですが、軽く整えてもらいました。 でもしっくりきません。暫くは我慢するしかないよ…

叔父の家と義母の家へ

昨日は、若夫婦とも一緒に車でお出かけしました。 お見舞いのお礼の他、叔父さんと義母の大好きなお稲荷さんを沢山作って持参しました♪ 先ずは叔父の家へ。 叔父は昨年の7月に生死を彷徨う大病をしましたが、息子たちの献身的な介護を受け今は体調も良くな…

妹が赤ちゃんとご対面

昨日は私の妹が孫に会いに来てくれました! 13時に最寄駅に迎えに行き、その後我が家でご対面&ランチ会です🥩 私も妹も癌罹患者ですので、先ずは近況報告。 赤ちゃんのことは可愛いと連発でした。 それから、ランチです。 主人が腕を振るってくれました。 お土…

コープ共済入金

コープ共済の保険金が振り込まれました。 入院期間 ①昭和医大内科 3日間 ②横浜市大内科 6日間 ③横浜市大外科 1 1日間 合計20日間から4日間の免責期間を除いて16日分です。 合計金額は48.000円でした。 30代後半から加入して、保険料は月額1.700円で…

孫とワンコ

昨日は息子家族を迎えに羽田まで行ってきました。 3か月ぶりに会う孫娘 随分しっかりとしてきました。 主人は初めてのご対面です。 子供をあやすのが得意な主人、赤ちゃんにも伝わったようでご機嫌でした♪ 暫く同居になりますが、以前もお嫁さんとは4ヶ月…

従弟のお嫁さんからお見舞い

従弟の子と従弟のお嫁さんがお見舞いとお土産を持ってきてくれました! 長女(中3)の修学旅行が6月前半にあったとのことで長崎のカステラを頂きました。 そして同じ時期に従弟も熊本に出張があったとのことでお菓子も頂いてしまいました。 ありがたいことで…

胆管癌拡大摘出手術から30年生き切ったご婦人のお話

今、胆管癌を患っている人に少しでも希望の星が見えればと思い、主人から聞いた話を書きます。 主人の仕事の取引先の奥様から伺った話です。 奥様の母親は、70歳の時に胆管がんの診断をされ手術をしたそうです。 開腹してみたら、かなり転移をしていて、胆管…

食器・カトラリーの整理

3日間かけて食器棚の中身を整理・断捨離しました。 我が家はキッチンに家電ボードを備えた食器棚が一つと、リビングダイニングにTVボード付きの大型食器棚があります。 引越しの際に大量の食器(それまでは両親と同居で、商売をしていたのということもあり…

名古屋の伯母・従姉からお見舞い

今日は現金書留で父方の伯母・従姉からお見舞いが届きました。 思っていたより軽い?癌なので申し訳ない気持ちが先にきましたが感謝の気持ちでいっぱいです。 夜になってからお礼の電話をしました。 遠くに住む伯母も元気そうで何よりでした。 今回、殆どの…

会社へ報告

昨日、家に戻ってから会社へ報告の電話をしました。 休職期間ですが、診断書では6/30日までとなっているが、体調次第で早くに復帰も可能と申し上げました。 上司からは一番忙しいのが今週と来週初めのため、そこで出勤出来ないなら7/1からで構わないと言われ…

傷病手当金の申請②

診察も終わり、次は傷病手当金の申請手続きです。 窓口で待つこと約10分。 3〜5月分と6月分の2通分の申請をしました。 こちらは、送料はゆうパック。2通分で740円でした。 文書代(保険適用)は次回の診察日に請求になるそうです。 病院によって違うのです…

ステイプラーの抜鉤

ステイプラー(手術用ホッチキス)の抜鉤もして頂きました。 痛くないとは聞いていましたが本当でした。 診察台に横たわり1分くらいで終了。あっという間に終わりました。 傷跡を保護するテープはどこのメーカーがいいか質問しました。 特にどこがというこ…

病理診断結果②

頂いた病理組織診断報告書は院外に公表する場合は署名者の了承が必要だそうです。 なのでそのまま記載することはできないので抜粋して簡単に報告します。 〈病理診断〉 1.胆嚢/手術(以下割愛) 2.腹腔内リンパ節/手術 (以下割愛) 〈病理所見〉 ここも詳…

病理診断結果①

今日は手術後の病理診断結果を聞きに行く日でした。 そしてステイプラー(手術用ホッチキス)の抜鉤(ばっこう)をする日でもあります。 家を9時に出て10時10分に到着。血液検査の受付をし待つこと20数分。採血3本し、11:30の外科受付までお茶して待つこと…

洗面所下の片づけ

昨日はまたもや体調不良でダラダラと過ごしてしまいました。 変な天気だったのでその影響かな? 2日前は近くの公園にワンコと散歩して3㎞くらい歩けたのですが。 今日は回復して少し家のことをする気力が湧いてきたので、洗面台の下の収納部分を片付けまし…

傷病手当金について①

昨日は体調不良で一日ゴロゴロ過ごしました。 まだ波があるようです。 今日は体調も回復して昭和医大で傷病手当金の申請手続きをしてきました。 初診日は2/26日ですが、待期期間3日間連続休暇を経てからでなければ申請はできません。 3/24日から3日間入院…

手術日の主人

最近聞いた話です。 私の手術日当日、主人は寝付けず夜中の1時に寝たものの3時には目が覚め、いてもたってもいられず、浴室でお浄めをし、始発の次で羽田の穴守神社にお参りに行ったそうです。長い時間祈祷してその足で東神奈川にある笠䅣稲荷神社にも出向…

健康診断について

転職する前は協会けんぽの健康保険に加入していました。 若い時は検診なんて必要ないくらいに思ってほぼ受けてこなかったのですが(扶養控除内で働いていることが多かったので特にお咎めもなく)、50代になって更年期障害に悩まされることになりそれからは受…

従姉がお見舞いに!

お昼過ぎ、従姉から電話があり夕方にお見舞いに来てくれることになりました。 久々に会うYちゃん。変わりなく俳句の世界でも活躍しているみたいで元気をもらいました。 また妹のKちゃんと一緒にということでお見舞いも頂いてしまいました。それに青森の高品…

退院後1週間

昨日は気圧のせいか(変な天気だった)体調がすぐれず1日ぐったりしていました。 退院1週間後の今日は体調も回復して、散歩も2㎞以上ゆっくりですが出来ました! 確実に回復はしてきているのですが波があるようです。 ゆっくりと生活し仕事もしていないので…

術後2週間

術後2週間が経ち順調に回復しているのを感じられます。 ベッドから起き上がるのに物に摑まらなくても平気になりました。 2.8㎞を1時間近くかかりましたが散歩することもできました。 横になる時間も減りました。 ただ、まだ早歩き(一般的には普通の速度)…

叔父と従弟からお見舞い

従弟の叔父と従弟二人からお見舞いが届きました。 叔父が大病を患ったときに何もしていなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、落ち着いたら挨拶に伺ってお礼をしたいと思います。 従弟たちにも心配をかけ恐縮するばかりです。 この場を借りてお礼申…