胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

術後6日目

術後6日目とは昨日のことでやっと記事が追い付いてきました。

 

朝の回診で病室主治医から(若い好青年で36歳とのこと)血液の数値も問題ないのでいつ退院してもいいですよと言われました。

こんなに痛いのに大丈夫なのかな?

入院した時は5/29(日)が退院予定となっていました。

手術後にその前でも構わないと言われ、5/28(土)にしてもらいました。

言われた日は5/25(水)で、いくら何でも明日は自信がない。

金曜日は主人の仕事の関係で難しい。それで当初予定通り5/28(土)にしてもらいました。(主人からは調整して14時までには迎えに行けると言われましたが基本9:30退院なので)

それから手術の際10名ほどのスタッフで執り行うと言われていましたが執刀した先生は何人なのか知りたくて尋ねてみました。

メスを握ったのは4名だったそうです。

先生もその一人ですか?と聞きましたらそうですと。

ありがとうございましたとお礼を言いました。

 

この日のリハビリは10:00〜でした。

昨日と同じプログラムですが回数を2倍に増やし負荷も少し上げ少しは効果があったかな?

 

本日からシャワーを浴びられることになり、腕に残してあった点滴の差込口を撤去して頂きました。

そして手術後に病院側で用意して頂いた腹帯をつけていたのですが汚れが目立ってきたので売店で同じものを買いました。価格は¥1.870でした。

傷口は擦る気が起きず流しただけですが久々のシャワーでさっぱりしました。

ホチキスで20か所くらい止めてありました。痛いはずです。

持ち時間30分のうち浴室にいたのは20分足らずですが屈む姿勢になるので少し痛かったです。

自宅の浴室用の椅子を高さのあるシャワー用の椅子に取り換えようと入院前にネットで手配しておきました。正解だったと思います。

 

あと、起き上がるのが今でも結構大変です。で、探し出したのが畳ベッドの上に置けるロングの42段階ギア付きのローチェアです。

座椅子YCK-001低反発座椅子椅子チェアフロア角度調節リクライニング折りたたみコンパクト座イス座いすローチェアリビング背中背もたれダークブラウンネイビーアイボリー【D】【予約】

カラーは無難にダークブラウンにしました。これで起き上がるときに楽になれると思います。費用は妹から頂いたお見舞いより捻出させていただきます。Mちゃんありがとう!

 

朝食

昼食

夕食