胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終身医療保険入金

M生命保険会社から保険金の振り込みがありました。 保険料は4882円です。 入院(60日限度) :1日5000円×20日分=100000円 通院(退院後180日限度):1日5000円×10日分= 50000円 手術(入院1回100000円):内科1回・外科1回 =200000円 合計350000円振り込…

職業訓練所面接&ハローワーク

今日の職業訓練所面接は10:00からですが15分前には受付を済ますように言われていたので、家を8:15に出て石川町にある面接会場には9:25に到着しました。 合同面接で私の回は4名で行われました。 年齢は50代前後が多いかな?私が一番年長でした。 倍率が…

お盆の送り火

8/15は送り火です。 義母と妹にも来ていただき、二人からはご仏前とお菓子、義母からは私にお小遣いまでいただいてしまいました。ありがとうございます。 ひいおばあちゃんに可愛いがられてご機嫌な そして会食。 会食後にみんなで送り火。 3日間なんてあっ…

ハーフバースディと初めての離乳食

8/14は孫のハーフバースディで、ケーキでお祝いしました🎂そして初めての離乳食。ママが土鍋で10倍粥を作り、初日は小さじ一杯とのことで食べてくれるかハラハラして見守っていましたが、完食!とっても上手にのみ込めました🍚これで一安心です👶

お盆の棚経

8/14は五目チラシを作り叔父の家には主人に届けてもらい、私と若夫婦+赤ちゃんは叔母の仏壇に手を合わせに行きました。 赤ちゃん、とっても可愛がってもらって赤ちゃんも大満足そうでした! 家に戻ると同時に住職が予定時間より45分も早くお見えになりまし…

お盆の迎え火

昨日はお盆の準備で家具の移動。 和室にある座卓をダイニングに運び、ダイニングにあるテーブルを和室に移し、盆棚の準備をしました。 だいぶ前までは四方を笹で囲み縄を通しかなり本格的な盆棚でしたが、笹も手に入らなくなりかなり簡素化してきました。 ま…

コープ共済見直し

コープ共済から先日保険の見直しの書類が届きました。 今加入しているのは月額1700円のもので、補償内容は入院のみで5日目から1日3000円支給のみです。 65歳まででもう使うこともないと思うからやめようかな?と思っていたのですが、提案されたのは月額2…

訓練校からの連絡

訓練校から受講申込書を受理したと電話がありました。 面接日と受験番号はまだお知らせしていないですよね?と聞かれましたが、8/18で番号は46番と伺っていますと伝えましたら、変更させてほしいとのこと。8/17で番号は56番となりました。ということは少…

職業訓練申し込み

職業訓練の申込期限が8/4迄でしたので、暑い中ハローワークに出向きました。 その前に、新しい健康保険証が届いたので一時的に使える保険証(紙)の返還をすべく、コンビニに寄り切手を買って投函してから向かいました。 ハローワークで手続き後に倍率を聞き…

模様替え

息子家族と2〜3か月同居をすることになり、私は和室に引っ越し、和室に寝ていた主人は書斎で寝るようになりました。 しかしお盆も近づいてきて和室に置いた畳ベッドが邪魔になり、畳ベッドを書斎に移し、私は書斎で寝ることになりました。(主人は布団派) …

横浜・八景島シーパラダイス

病院の帰りは水族館へ。 駐車場(1日1,500円)に車を停めた後、先ずはお昼ご飯。 シーパラまで徒歩5分くらいのところにある、レストランへ。 主人とシェアして食べました。 私は3割くらいしか食べれなかったけど、いろいろな種類が食べれて良かったです! …

血液検査

昨日8/1は、主人と車で市大病院に行ってきました。 血液検査は受診の1時間前に受けるようなので、予約時間の1時間以上前には着くように家を9時に出て着いたのは10時過ぎでした。 最初に健康保険証の切り替え手続きをし、検査の順番を取りに向かったので…