胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

胆嚢癌と胆嚢ポリープの検索

翌日2/23は祝日で仕事も休みだったのでネットで検索三昧!

 

10ミリ超えると癌の可能性が高いので通常は腹腔鏡手術で胆嚢摘出術を行い、臍の下と右上腹部に4個くらいの穴をあけ、カメラや手術器械を腹腔内に差し込み施術するという記事が多かったです。手術時間は1〜2時間、入院は3〜5日で仕事復帰までも事務職なら+そのくらいと書かれていました。

それなら勤務先に10日くらいの休暇願を出せばいいかな?6月からの繁忙期の前に全て終わればいいな。できれば4月中には全く問題なく働けるようになっていたいなと思いました。

 

子供が高校生になってから派遣社員やパート職員として働ていたのですが、今の職場は昨年の9月に入社したばかり。

まだ見習の状況なのに休みを申し出るのは気が重いとちょっとブルーな気持ちに。

 

以前金銭的に大変な時期があり、その際に定期預金・生命保険・がん保険など解約してしまい、今は安い医療保険と古い県民共済コープ共済しか入っていません。県民共済は60歳過ぎると入院1500円と特約3000円で5日目から支給。コープ共済は入院5日目から3000円。もし入院5日なら1日分しか出ません。診断書が1枚7700円なので請求するほうが足が出ます。医療保険は1日目から5000円出ます。今年は孫のお祝いやその他諸々の出費が重なり余裕のない我が家。通院や入院のため仕事も休まなくてはいけなくなると収入も減るわけで頭が痛いな。。。(主人もコロナの影響で大幅収入減)