胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

ブログ訪問

3月の第1週目は仕事が終わった後、時間があれば胆嚢癌とそのブログの検索をしていました。

手術の方法や入院期間、回復までの時期、入院費用など何でも知っておきたかったのです。

初めは初期の癌と気楽に考えていたのですが恐るべし胆嚢癌。ステージⅡからの生存率が低すぎる。開腹手術のほうが安心らしい。

侮れない癌だということが分かってきて闘病記など探しまくりました。

ステージⅢ・Ⅳの人のブログは途中から更新がないものも多く心配は尽きません。

ブログの数も探し方が悪いのか思ったより少なく、それも今回ブログで発信しようと思った次第です。

開腹手術の場合、入院は2週間前後が多かったので会社にはその後の静養も含めて3週間くらいの休暇願を出すようかな?それとも4週間は必要か?気がかりなことが沢山です。

入院費用は3割負担の場合30万円弱でしょうか?健康保険の限度額申請もしなきゃと思い会社に相談し、個人で健保組合に申請できると聞いて書類をダウンロードして郵送で送付しました。(会社でもして頂けたのですがまだ大して働いてもなくパートの身分のため遠慮しました)去年は派遣の任期満了で退職し空白期間後に再就職のため年収も低いので56700円で済むかな?

主人とは加入している健保が違うので所得合算にはならないと思うのだけど間違ってないよね?

 

もし仕事が続けられなくなったら扶養に入るわけで、まぁ医療費は主人が何とかしてくれるかもだけど生活成り立つのかな?(私にも必要経費があるし私の収入も生活費に消えていく)病気以上に心配です。