胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

MRI検査

16:15からの検査のため、20分くらい前に着くように主人に送ってもらいました。

日曜日なので病院も閑散としています。

MRIの受付まで直接行き、問診票など提出しロッカー室を案内され着替え。

検査項目は「MRCP」(MR胆管膵管撮影)

約30分の検査で4時間前から飲食禁止。検査直前に250mlの薬を飲みます。

私は飲むのが遅くて残り30mlでもういいですと言われました。(小柄だしいいのかな?)

 

先日の人間ドッグで脳ドッグも利用したのでMRIは初めてではなかったけど、そして今回はヘッドホンも付けさせてくれたけどやっぱり工事現場のうるささ。

何より息を止めるのが苦しかった!肺活量が少ない者には苦行です。

あと寒かった!

終わった後、技師さんに寒かったと伝えるとMRIの状態を維持するためには仕方ないとのこと。

 

会計は日曜日なのでできず次回の検査日にまとめて払うことになりました。

帰りは一人なので喫茶店でコーヒーを飲み電車で帰りました。

 

これから検査などで会社を休まなきゃいけなくなることも想定されて辛いな。