胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

昭和医大初診

2/26(土)10:00に予約を入れており初診の場合9:30に受付に来てくださいと言われ主人に送ってもらい9:15分くらいに病院に着きました。

そこで紹介状とCDを提出。初診の受付表に必要事項を記入して診察券を発行してもらいました。

ここの病院は息子が0歳児の時川崎病にかかり通院していた病院ですが、私が受診するのは初めてです。30年前はきれいな病院でしたがずいぶん古びたな!(私も古びた)

その後消化器内科の受付に進み、問診票に必要事項を記入したら自分で血圧を測ります。通常は上120以下なのに今日は138!緊張してるのかな?

10:00過ぎ名前が呼ばれて診察室に。

感じのいい女医さん。胆嚢の専門医ではないのでこの後担当医が決まるとのこと。

机の上には紹介状とCDの画像が出ていました。

紹介状には前回言われた12-17ミリの胆嚢ポリープのほかに、「非定型の40ミリほどの〜」(〜の部分は読み切れなかった)癌の所見があり精密検査をお願いします。と書かれているのが見えました。

やっぱりそうか。早く切ってもらわなきゃなと冷静な私。

画像でもこの部分の説明があり頭の中はスケジュール調整。

MRIは明日2/27、16:15なら空きがあると言われお願いすることに。

CTと上部内視鏡検査は3/9になりました。

 

その後総合サポートセンターで検査の説明を受けてから会計。

紹介状があったため初診料は860円でした。

前回紹介状を書いてもらったクリニックでは1130円でしたのでここまでで1990円。

紹介状がないと5500円ほど別にかかりますので安く済んで良かったです。

 

帰りは一人だったので喫茶店クラブハウスサンドとコーヒーでランチを済ませ電車で帰路につきました。