胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

CT(造影)と上部消化器内視鏡検査①

CTは10:00(受付に9:45)内視鏡は11:00のため前日21時からは飲食禁止で9:30には着くように主人に送ってもらいました。自動受付機で受付を済ますと最初に血液採取となっている。慌てて血液検査の窓口に行き順番を取り4本採血後9:50にCTの受付に。必要書類を提出し血液検査のことを聞かれる。

今してきたばかりと伝えると「結果が出るのに1時間ほどかかる。結果が出ないとCTで使う造影剤の量が決められない」とのこと。

そんな話聞いてなかったよ。分かっていれば9時前に病院に来てたのに・・・。

先生に確認して頂き内視鏡が先でも構わないのでそのあとCTを受けてくださいと。

それで内視鏡センターに向かいました。書類を提出して待合室で順番待ち。11時少し前に呼ばれてロッカーに荷物を預けてまた呼ばれるまで待機しそして診療室へ。

先生は女医さんでした。胃カメラは鼻からのは2回経験していますが口からは初めてのため鎮静剤を投与してもらいました。あと通常の検査と違って何か飲まされたような記憶が。鎮静剤投与後は途中から記憶なし。

ちなみに口からの場合はマウスピースをつけます!

 

12:30位に回復室で声を掛けられ、ふらつきながら起き上がりました。

薄い毛布はかかっていましたが寒さを感じたので寒がりの人は看護婦さんに伝えておくほうがいいかも。