胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

入院初日②

14:30からの検査は二時間以上遅れて主治医がやってくれました。若手の助教です。

喉の麻酔薬を口に含ませ鎮静剤を打たれたらその後は記憶無し。車椅子で病室に戻り2時間の安静を言い渡されました。

今日は、水しか飲めないと言われ病院内のナチュラルローソンに行って来ました。朝から何も食べていないので目の毒、増して明日の夜まで絶食のため早々と病室に戻りました。

そのタイミングで主治医と研修医がやって来て3月中の検査予定を教えてくれました。

3/25 下部消化管内内視鏡検査
3/26 造影MRI
3/28 心臓エコー・呼吸機能検査
3/29 ICG試験・アシアロシンチシンチグラフィー 
3/30 ERCP
3/31 採血・レントゲン
その他にも各種検査の結果次第で追加検査を行う可能性あり

主治医からセカンドオピニオンの説明がありました。
私としては難しい手術なら名古屋大学か、横浜市大病院に紹介状書いて欲しいと伝えました。
主治医はそこまで調べていたんですか。どちらも名医がいて紹介状書く事も出来るということでした。

簡単な手術でこちらで済むなら尚いいんですけどね^_^;
f:id:ayuuvie:20220326083847j:plain