胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

検査入院退院日

f:id:ayuuvie:20220327090917j:plain2週間の予定が急遽2泊3日になり本日退院しました。

今日はMRIの予定でしたがキャンセルとなり、14:00からの先生の結果報告を待つのみで暇でした。で、10:00には着替えて会計を済ませ何食わぬ顔で外出。喫茶店コーヒーゼリー食べてきてしまいました。

13:50には主人も結果を聞きに来て、14:10過ぎから先生と面談。

 

結果です。(紹介状中身から抜粋)

#胆嚢癌疑い

Gb,post ant,32×19mm,papi11ary  type,T2a,AO,PVO,NO,MO,StgageⅡA

#総胆管結石疑い(鑑別:IPNB,遠位胆管癌

 

当院ではCT、MRCP、EGD、CSを施行しております。

胆嚢ポリープに関しては広基性で大きさもあり胆嚢癌を考えていますが、明らかなリンパ節転移や遠隔転移は認めておりません。EUSでは深達度はSS深層を疑います。

また造影CTで膵内胆管に造影効果がありEUSでは同部位にポリープ様所見を認めました。胆泥やIPNB,典型的ではないですが遠位胆管癌などを鑑別に挙げております。

今後ERCPを予定しておりましたが貴院での治療をご希望されましたので当院では行わず貴院へご紹介の運びになりました。

 

 

主治医の見立てでは手術は可能なはずで場合により抗がん剤も行う可能性があるということです。

ポリープ(癌)のリンパの転移はないものの膵臓に面しているので膵臓の一部と肝臓の一部の切除も必要になる可能性があるとのこと。

 

横浜市大病院は肝・胆・膵のプロフェッショナルが揃っているので(全国的にもトップクラス)あとはお任せしようと思っています。

 

ただ、家から遠いんですよね。1時間半以上かかるので通院となるとちょっと大変ですがそんなこと言ってられませんものね。。。

 

28日は8:30〜10:30の間に受付を済ませてくださいとのことですが3時間待ちは有名な話ですので8:00には着くように6:00過ぎには家を出る予定です。

 

横浜市大病院の肝・胆・膵の紹介ページです

www.yokohama-cu.ac.jp

 

今日の会計です

・保険適用分:48880円

・食事療養費:920円

・文書料:3300円(会社提出分)

      合計:53100円