胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

傷病手当金について①

昨日は体調不良で一日ゴロゴロ過ごしました。

まだ波があるようです。

今日は体調も回復して昭和医大傷病手当金の申請手続きをしてきました。

 

初診日は2/26日ですが、待期期間3日間連続休暇を経てからでなければ申請はできません。

3/24日から3日間入院したのでそれ以降からの申請になります。

私はまだらに出勤をしていましたので、恐らく通院日と入院期間と術後の自宅療養日数が対象になるのかな?

なので昭和医大での入院・通院日は対象になりません。実際に対象になるのは市大の分からです。

しかし入院で3日間連続休んだ分は申請しなければなりません。

簡単に計算したところ一日当たり支給される金額は3,000円位です。

それでも助かります。収入が微々たるものでも社会保険料は引かれるのでそれに充当できるだけでもありがたいことです。

昭和医大の分は7/1発送予定と言われました。

市大の分は6/13に通院した際に5月分までの申請をする予定です。書類ができるのは4〜6週間後と聞いているので7月末くらいでしょうか?

6月分は7/1以降に申請が必要です。こちらの書類の受け取りは8月ですね。

多分4〜6月分で10万円位にはなるかと思います。会社を通しての申請なので振り込まれるのは申請後2〜3か月かかるのかな?

その時仕事が継続できているか求職中かは分かりませんが健康保険に入っていて本当に良かったと思います。(扶養の場合はNGです)

 

文書代金です:傷病手当金意見書交付料  300円(保険適用3割)

       郵便代          244円

 

前回行ったお寿司屋さんでランチしてきました。

調べたら70日前だったんですね!

今日も美味しくいただきました。

時計が可愛かったのでそちらも貼りますね♪