胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

セミケトジェニック

ケトン食には3種類あり、素人が実践できるのはセミケトジェニックとなります。(糖尿病の方は禁止です)

ケトジェニック・スーパーケトジェニックは医師の指導の下で行う必要があるようです。スーパーケトジェニックになると副作用も出てくるようです。

 

ということで私が実践しようとしているのはセミケトジェニックです。

チートディも作れるみたいで、お祝いの時などは普通に食べてまた翌日から戻すのも可能とのことです。

糖質70%オフで糖質摂取量は1日80g以下。以前糖質オフダイエットをしたことがあり、それ以降ご飯の量は小さな茶碗に半分くらいしか食べなくなっていたのであまり苦労はしないかな?

でもたまにパスタやラーメン、お寿司は食べたい!チートディを上手く活用しよう(笑

果物は100g以下。特にアボカドがおすすめ!肉類は週に500gまで。

MCTオイルを約40g接種。今はスープや味噌汁、サラダなどにかけて食べています。

油は他に亜麻仁油、オリーブオイル、炒め物には米油。今までと同じなのでそれほど無理をしないで続けられそうです。

今日は主人がシャトレーゼで低糖質パンなどいろいろ見繕って買ってきてくれました。

で、ブランチにチーズピザと目玉焼き、野菜スープを頂きました。シャトレーゼのチーズピザはふわふわのパンにチーズがのっかっているタイプですが、まぁまぁのお味でした。


夕飯です!