胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

美容院と眼科

入院に備えて美容院に行って来ました。今までほぼセミロングだったのですがさっぱりショートにしました。(考えていたより短い)
美容師さんには首に日焼け止め塗るのを忘れないでねと念押しされました。

その後1年半ぶりの眼科へ行ってきました。。
加齢黄斑症の持病があり3カ月毎の検査通院が必要だったのですが、昨年は仕事をやめた後、スクールに通ったり、再就職後は私の休みと診察日が合わずそのままにしていました。
しかし2月の人間ドックで加齢黄斑症の他に網膜剥離も要検査となりました。
気にはなっていたものの、胆嚢癌の疑いの方が先行してやっと行ってこれました!

検査の結果、あまり進行はしていないのでまた3〜4か月に再検査となりました。
この病気は、ほっぽっておくと失明する恐れがあるので検査は重要らしいです。

本日の診察料:2860円

私の医療保険では、目の病気全般が保証されないようになっています。(県民共済コープ共済は入院保障がわずかな額ですが出ます。しかしコープ共済は65歳までなのでそれまでに利用することはないかな?県民共済も70歳までなので同じかな?)
なので手術で入院は避けたいです・・・。
これからは真面目に検診受けようと思います。

今日の夕飯です。
今まで和食での魚料理は煮つけが多かったのですが、これからは塩焼きが主流になります。