胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

PET=CT検査

昨日4/5は検査日。

受付は10:45ですがその前にPCR検査があるため10:00には着くように8:15に家を出ました。丁度10:00に病院に着き、唾液を取るタイプのPCR検査を受け、採血室まで届けに行き、その後10:15位に放射線科で受付をしました。

名前を呼ばれたのは11:15分くらい。早めに行っても予定時間より30分は待つようですね。

着替えをして薬を点滴で入れてその後は別室でリクライニングシートに腰掛け45分間じっとしています。読書もスマホも禁止です。

その後トイレに行くよう言われそしていよいよ検査です。

検査自体はただ寝ているだけなので楽といえば楽。30分弱で終わりました。

 

そして会計ですが、PET=CT検査は高額で自費の場合は、人によって違うみたいですが(身長・体重で決まる)10万円位かかる検査です。

私の場合は3割負担で再診料含めて28830円でした。

やはり検査はお金がかかりますね。

 

今回の会計は前回より早く済んだものの30分待ちでした。

 

14時近くになっていたので病院近くの前回食べた軽食喫茶でランチをしました。

検査は7時間前から食事はとれません。17時間ぶりの食事です。

チーズたっぷりでまあまあ美味しかったのですが食べきれませんでした。

f:id:ayuuvie:20220406133157j:plain

 

 

帰り道、買い物をして17:30に主人と待ち合わせをして焼き鳥屋で軽く一杯飲んで帰りました。