胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

手術前検査

昨日は寝付きも悪く夜中にも何度も目が覚め結局睡眠時間3時間くらいで病院に出向きました。

7:48に家を出て9:10位に到着。今日はシーサイドラインの運転席に座れたので記念に1枚。

受付は9:30でしたが少し前に呼ばれ、9:45からの検査もその少し前に始まりました。

先ずは腹部血管3DCT。3Dなので手術中の血管の位置などを確認するのかな?

よく分からなかったのでググってみました。

 

※造影剤を注入して血管内に造影剤が多くあるタイミングで撮影を行うと,血管走行がよくわかります。3D画像を作成することにより,骨や血管の位置などを立体的に観察・診断することができます。

とのことでした。

 

その後外科の処置室に行き、DIC-3DCT。これもググってみました。

 

※CTで立体的な胆嚢や総胆管の画像(3D画像など)作成します。
胆石や総胆管結石も発見することもできます。また、胆嚢管の位置を明瞭に把握できるので手術前の検査には欠かせないものとなっています。

 

ただコピペしただけで字の大きさ違ってしまいましたがご勘弁を(;^ω^)

やはり手術の精度を上げるためみたいですね!

 

この検査はストレッチャーで横になり30分くらい点滴をして、薬剤が行き渡るまで30分くらい動かず横になってからの検査となります。その後ストレッチャーのまま検査室に運ばれて行き、頭を起こさないようにして横滑りでCTのベッド部分に移ります。

 

どちらの検査も滞りなく行われ、会計も30分くらいで済み今日は順調だなぁと思っていました。

 

本日の会計:7.310円

 

まだお腹が空いていなかったので地元に帰ってからランチにしようかなと電車に乗りました。ただ寝不足だったのでぼーっとしていました。

帰り時間の目安を主人にメールしなきゃなと思いしょぼしょぼの目でスマホをバッグから取り出そうとしたら見当たらない!何度探してもない!!

慌てて降りて逆戻り。

イカで改札を出ようとしたら入場した駅からは出られませんとの表示。え、無人駅でどうすれば?インターフォンがあったので確認。事情を話して清算したい旨伝えましたがそのまま出れるようにするので出てくださいと。お礼を言い足早に病院へ。

無事スマホを受け取りお礼を述べてまた改札へ。

今度は入れませんのメッセージ。そうだよな。再度インターフォンで先ほどの者だがウンたらコンたらと説明。そのまま入れるように改札を開放して頂きました。

ご迷惑おかけしました。お金いいのかな?ともあれありがとうございました。

 

新杉田に着いたらさすがにお腹が減り、ココ壱番屋でランチ。

かねてから気になっていた糖質オフカレー(カリフラワーライス少な目)を食べてきました。カレーソースがかかるとカリフラワーライスでも十分美味しい!

ネットでお取り寄せ決定しました。その前に冷凍庫の中身減らさなきゃですが・・・。

こちらは夕飯