胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

ケトン食

昨晩、主人とケトン食の話をしたら今日のランチに早速作ってくれました。

ケトン食、がんステージ4の人の経過観察で(一部の癌は不可)寛解した例がそこそこあるそうです。(標準治療は行いながらです)

ただまだエビデンスが足りていないのでこれから注目したい領域です。

 

本格的なケトン食療法は医師のもとで行うようなのですが、真似事だけでもしてみようかなと。(専門の医師のもとで行うのはステージ4、一部の癌はステージ3から)

検査入院の後に手術がいつになるかわからないので、癌が大きくなる不安を少しでも和らげようと気休めに退院後から手術入院前日まで緩めのケトン食を試してみようと思っています。

MCTオイルがいいとのことで買ってきてくれましたが2000円近くして高いですね。

あとアマニ油も。

 

お酒飲まなくなるからその分の費用を回します!(笑)

 

夕飯もケトン食

f:id:ayuuvie:20220409205430j:plain