胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

インフルエンザと健康診断の予約&代車の変更

インフルエンザの予約を入れました。接種日は11/14です。

毎日マスクもしているし、おかげで風邪もひかなくなったので必要あるかな?なんて考えていたのですが、今年は流行するそうなので念のため受けることにしました。

今までのところは4000円したのですが、今回予約したところは3500円です。

そして私の分は健保組合で2000円の補助が出るそうで私は1500円で済みます。

なので二人分で5000円。安く済んで良かったです。

 

健康診断の予約も入れました。

会社の健保組合で使えるところと、主人の協会けんぽで使えるところ(追加検診可能なところ)を書き出し、同じ日に予約可能な検診センターを探しましたが、年内はどこも予約締切となっており、1月になってしまいました。

私の分は会社指定の基本検診だけでは心もとないので、健保指定ドックとマンモグラフィー・子宮頸がん検診・子宮卵巣検査をオプションで付けました。(+6000円)。

人間ドッグも考えましたが、今は3か月に1回通院し血液検査を受けたりCT撮ったりするので今回は必要ないかなと。

前職では検診制度が充実していて半日人間ドッグと婦人科検診・脳ドッグ迄無料で受けられたので大変助かりましたが、それでも協会けんぽよりは安く追加検診が受けられて助かります。

主人の分は差額付加検診で16755円。腹部エコーが含まれているのが決め手で選びました。

私が腹部エコーで胆嚢癌を見つけてもらったので腹部エコーの重要性をひしひしと感じていたため主人にも受けてもらいたかったのです。

収入が減ったので痛い出費ですが、必要経費と割り切ります。

 

話は変わりますが、代車についてです。

最初届いた代車は最新式の8月納車のノア。まだ3000キロくらいしか走行していないピカピカの3ナンバー。

私はいい車に乗れて良かったなぁと思っていたのですが、主人が綺麗すぎて神経を使うから嫌だと言い出し・・・。

そしてダイハツハイゼットカーゴ古めのものになりました。

窓は手動です・・・。

今乗っているものより古いと文句を言う人はいるかもしれませんが、今のより快適な車が与えられて文句を言う人って少ないのでは?

私的にはちょっと残念ですが運転をするのは主人なので仕方ないですね(-_-;)