胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

孫に会いに①

9/3は、孫に会いに渋谷区の新居にお邪魔してきました。

渋谷区と言っても新宿寄りで我が家の最寄り駅から1時間10分ほどの距離です。

渋谷なら50分位なのですが。微妙に遠いです。

新居はまだ段ボールの山で、赤ちゃんの世話をしながらの片づけは今暫くかかりそうです。

 

若夫婦は結婚後、世田谷区の三軒茶屋で暮らしていましたが、息子がニューヨーク大学院に留学することになり昨年の8月中旬から夫婦で渡米予定でした。しかし出発前に奥さんの懐妊が分かり急遽本人だけで渡米。三軒茶屋の家賃182000円(1LDK)の負担は重く、奥さんの産休に入るまで我が家で4か月少々預かることになりました。(産休後は実家へ)

結婚してからいろいろ揃えた家具は我が家には入りきらず、冷蔵庫・炊飯器・家電収納付き食器棚・ソファーセット・食卓セット・カーテン、その他諸々処分はして来たのですが、それでも我が家に持ってきたものはドラム式洗濯乾燥機・オーブンレンジ・トースター・ヘルシオ・クルーゼの鍋やフライパン・食洗器・照明器具・ルームサイクル・コーヒー電動ミルセット・こだわりの食器・ダブルベッド・TV・本箱・温水洗浄便座・除湿器・加湿器・収納箪笥・パソコンラックテーブル・椅子・スーツケース・ルンバ・アイロンセット、他に洋服や日用品・本・雑貨など段ボール多数。。。

それに合わせて我が家でも大量に処分をして押入れを半分以上空け、クローゼットも開放。

ウォーキングクローゼットと下駄箱・洗面所の収納も半分空けました。

それでもどうしても入らない段ボール10箱位は、お嫁さんの実家に送りました。

オーブンレンジ・トースター・照明器具は若夫婦の方がいいものを使っていたので、我が家のを処分。こちらは戻ってきて新居が決まるまでは若夫婦のものを使うことにし、その後我が家用は買い直すことにしました。

 

今回の引っ越しでまた処分した物も多数ありますが、赤ちゃんのものも増えたのでやはりそれなりの量です。早く床が見えるように手伝いに行くようかな?

 

さて、本題です。

4日ぶりに会う赤ちゃん。4ヶ月はお嫁さんの実家で、我が家でも2ヶ月以上一緒に暮らしたので核家族で寂しくないかな?など自分に都合のいいこと考えたりして涙が出てきました。

息子夫婦にはリフレッシュしてもらうよう伝えてあったので二人でランチ&買い物へ。

その間約2時間、孫と一緒に遊び楽しい時間を過ごしました。

 

息子は子供が生まれたので大学院(2度目ですが専門が違う)は1年終了後休学をし、再就職をして暫くは東京にいます。

私も就職するとなかなか孫に会いに行けなくなるので、今のうちにせっせと顔を見に行こうと思います。(若夫婦には迷惑?)