胆嚢癌備忘録&寛解までの日常

胆嚢癌の疑いと言われて

県民共済から入金

病院から書類が届いたので、7/10に県民共済に保険金申請の書類を送付しました。

 

1週間くらいかかるかな?と思っていたのですが7/15に入金がありました。

 

入金額は157500円です。

内訳は市大入院日数:17日-4日=13日分 97500円

   胆嚢がん手術:            60000円

 

保険料は3500円で約25年かけています。

今までの支払額は割戻金を差し引くと凡そ80万強位かな?

まぁ保険とは安心料なのでその分積み立てていた方がいいか、保険をかけた方がいいかは人それぞれだと思いますが、少しでも補填できたので良かったです。

特に6月はお給料がマイナスだったので(給料が発生していないので社会保険の分を会社に振り込みした)7月の諸々の支払いをどうしようと思っていたので助かりました。

 

ただ、コープ共済の記事にも書きましたが古い保険の見直しは必須だと思います。

昔に加入してそのままにしている人は是非どのような補償になっているか確認してくださいね〜